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中途採用者(一般求職者・パート)を対象とする求人申込み


<中途採用者の求人手続フロー図>
中途採用者の求人手続きフロー図.jpg
 

求人の申込み

  • 一般求職者・パートを対象とする求人は、「求人申込書」により、求人者の管轄公共職業安定所へ申込んでください。
  • 初めて公共職業安定所に求人を申込まれる場合は、「事業所登録シート」「事業所地図登録シート」の提出が必要です。
  • 求人は、人事権(採用権)のある事業所単位で、必ずその会社(事業所)の採用・人事責任者(社会保険労務士を含む)が申込みをしてください。
  • 求人申込み後、求人数及び求人条件等に変更が生じる場合は、直ちに管轄公共職業安定所に申し出てください。

求職者の紹介

  • 公共職業安定所が紹介を行う場合は、原則として事前に電話で連絡し、選考日を調整の上、紹介状を交付します。

採否結果

  • 選考の結果は、紹介状の裏面「選考結果通知」により、紹介を行った公共職業安定所へすみやかに連絡(Faxでも可)してください。なお、申し込んだ求人が充足した場合は、直ちに管轄公共職業安定所へ取消しの連絡をしてください。

公共職業安定所、ハローワークプラザ等では、全国の公共職業安定所をオンラインで結んだ「ハローワークシステム」により、求人者や求職者のみなさまに必要な情報をお知らせするなどの職業紹介サービスを行っています。 また、ハローワークインターネットサービスにより、日本全国のハローワークで受理をした求人情報をインターネットを介して、自宅や事務所から検索できるようになりました。求人事業主の意向により事業所名の公開もできます。https://www.hellowork.go.jp/(しごと情報ネット(http://www.job-net.jp/)でも検索できます。)  また、各公共職業安定所・ハローワークプラザでは、求人情報提供端末を設置し、求職者の方が容易に仕事の検索を行えるようサービスの向上に努めています。

 



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