労働保険の申請はカンタン・便利な電子申請で!

 労働保険に関する申請や届出について、書面での手続きではなく「電子申請」を利用することで、

 カンタン・便利に手続きができます! 

 

○電子申請によるメリット

  ☆ いつでもどこでも24時間申請可能!

  ☆ カンタン・スピーディーな申請!

  ☆ 入力ミスや記入漏れをチェックしてくれる

  ☆ 労働局、監督署、安定所等での待ち時間が無くなる

  ☆ 移動費用や人件費等のコストが削減される 

 

○電子申請で申請可能な届出書類 

  ・労働保険年度更新申告書 

  ・労働保険関係成立届

  ・労働保険名称、所在地等変更届

  ・労働保険 概算・増加概算・確定保険料申告書 

  ・労働保険料等還付請求書

  ・労働保険代理人選任解任届 

  ・労働保険継続事業一括認可・追加・取消申請書

  ・労働保険継続事業一括変更申請書/継続被一括事業・名称所在地変更届    など

 

労働保険関係手続の電子申請にかかる基本的な流れ

  まずは、利用前の準備をしましょう!

 

(1) 認証局から電子証明書を入手してください。認証局は官公庁のほか、民間認証局もあります。

   認証局の一覧はこちらを参照ください。

  *マイナンバーカード搭載された電子証明書も利用できます。利用の際には別途ICカードリーダ

   ライダが必要です。

 

(2) パソコンが電子申請(e-Gov(電子政府)の電子申請システム)に対応できているか確認してく

  ださい!

  *詳しい設定方法は、こちらを参照ください。 

 

 

 

準備ができたら、申請しましょう!

 

(3) e-Gov(電子政府)のホームページにアクセスし、申請したい様式を検索し、画面上で作成して

  ください!

 

(4) そのままe-Gov(電子政府)のホームページから電子申請してください!

  * 詳しい申請方法は、こちらを参照ください。

 

★ 外部連携APIを利用することで、申請データの作成、申請、公文書の取得まで、既存の電子申請

  方法と比較して大幅な作業負担軽減を図ることができます。

  (外部連携APIを利用して電子申請を行うには、外部AIPに対応した市販のソフトウェア等を入手する

  ことが必要です。外部連携APIソフトウェア一覧はこちらを参照ください) 

 

 

 

分からないことがあれば、気軽にご相談ください! 

 

 ○パソコンの環境設定などの操作方法の問い合わせ

  e-Gov(電子政府)    TEL: 050-3786-2225

  

 ○労働保険手続きに関する問い合わせ

  京都労働局総務部労働保険徴収課   TEL: 075-241-3213

 

 ○以下のe-Gov(電子政府)HPや厚生労働省本省のHPでも電子申請の方法等について、ご紹介して

  います。

  e-Gov(電子政府)HP  http://www.e-gov.go.jp/shinsei/index.html)

  厚生労働省本省HP  (http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/denshi-shinsei.html)

  事前準備ガイドBOOK  PDF

   電子申請各種マニュアル  http://www.mhlw.go.jp/sinsei/tetuzuki/e-gov/)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 労働保険徴収課 TEL : 075-241-3213

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